鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 「読売新聞」

<<   作成日時 : 2018/04/25 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 少し前だが、「読売新聞」から俳句作品5句の原稿依頼が届いていた。

 月に一度、夕刊に掲載されるらしい。テーマが決まっていて、今回、私が依頼されたのは「あそぶ」。

 嬉しいことに、必ずしも句の中に「あそぶ」という言葉が入っていなくても良いらしい。「あそぶ」からイメージをふくらませて詠んでほしい?。

 この何日間か、時間を見つけては作り続け、ようやく5句そろったので、今日、さっそく新聞社に送った。

 「あそぶ」という言葉が入っているのもあれば、ないのもある。ついでに?季語も入っていないのもある。

 季語がなければ困ります、という依頼でなくてよかった。

 自由に俳句を発表させてくれる依頼って、なかなかないね。21世紀もだいぶ過ぎているのに・・・

 今回の私の句は5月11日(金)の「読売新聞」夕刊。気がむいたら、手に取ってください。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「読売新聞」 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる