鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 英訳句集

<<   作成日時 : 2018/05/29 10:53   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 『鎌倉佐弓英訳500句』句集の制作を進めている。元になっているのは、英訳句集『歌う青色』(2000年刊)、『薔薇かんむり』(2007年刊)、『七つの夕日』(2013年刊)の3冊。

  
画像


 これら3冊を元に、2016年に出版した『鎌倉佐弓全句集』から500句を選んで新たに英訳500句句集を作る。

 どんなことをしているかというと、全句集をワード文書にして、それらに英訳をつけていく。具体的には、英訳句集(をワード文書にしたもの)から1句1句抜き出して全句集の句に入れていく。この作業、始めはそんなに難しくないだろうと思っていたのだが、取りかかってみると結構大変なことがわかってきた。

 何が大変って、どの句集も順序がでたらめなんだ。いや、でたらめは言いすぎだな。その時は考えながら並べていたんだけど、今、こうして作業を進めていると、その時その時であるだけの英訳をしてもらった句を並べていったものだから、順序が全く全句集とちがってしまっているんだ。

 当たり前といえば当たり前だ。私自身が、自分の英訳句集ができることにとまどっていたんだから。本当に???の世界のできごとだったんだ。

 実際、26、27、28日の3日間、ずっとこの作業を続けているんだけど、まだ終らないというか、頭が痛くなっている。たとえばトランプの「神経衰弱」をしている感じに近いかな。こちらは「神経衰弱」とちがって、堂々と文字を見ながらの作業なんだけどね。どの英訳句が、全句集ではどこにあるかなかなか見つけられないんだ。

 まだ作業は残っているけど、最終的には「吟遊」にも当らなくちゃいけないことがわかってきて、今日29日は疲れがどっと出てきて休みたくなっている・・・

 本当に休みたいなあ。休もうかな。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英訳句集 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる