鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 「コールサック」94号

<<   作成日時 : 2018/06/05 08:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 「コールサック」94号が届いた。

 
画像


 青色を基調にしたきれいな雑誌だ。全体で420ページ。「コールサック」の発行人は詩人の鈴木比佐雄さん。それだけに詩がメインだが、短歌、五行歌、俳句、川柳、小説、評論、エッセイ、書評にもページを割いている。

 要するに言葉に関する雑誌といえる。それだけならば、ほかにも無いわけではないが、私が「コールサック」を読んでいいなあと思ったのは、言葉に「真」があること。「芯」といってもよいが、全ページすべてとは言えないが、表紙裏の「詩人のギャラリー」に登場している勝嶋啓太さんの詩から始まって、気持ちのよい言葉に随所で出合えた。

 言葉の「真」、あるいは「芯」は心で感じるものだ。編集方針に心があるのは、読んでいてとても気持がよい。あらためて、言葉の力、言葉を発信することの素晴らしさを感じた。
 
 また、ここには4月に行われた「第13回世界俳句協会日本総会と第7回世界俳句セミナー」のレポート(夏石番矢さん執筆)、あるいは世界俳句セミナーでの発表を元に、鈴木比佐雄さんが夏石番矢論を展開しているのも読み応えがある。(私は言葉を追うだけでも大変だったが・・・)

 ぜひ多くの人に読んでほしいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「コールサック」94号 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる