鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄詩歌集〜琉球・奄美の風

<<   作成日時 : 2018/06/22 12:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 今度、コールサック社から出版された『沖縄詩歌集〜琉球・奄美の風』(鈴木比佐雄、佐相憲一、座馬寛彦、鈴木光影 編)がいい。

  
画像


 何がよいかというと、まず、ジャンルの豊かさがある。詩、短歌、琉歌、俳句がきっちり網羅されていること。
 
 次に沖縄の歴史、地理、風習、戦争、政治、文化など、204名の参加者つまり書く側の心に沿って、綿密にテーマ分けされていること。
 
 さらに、それぞれの作者について言えば、現在生きて活躍している人の作品もあれば、著名人の作品も網羅されている。中には沖縄に暮らす人もいれば、沖縄以外の地に住む人もいる。その誰もが沖縄を作品にしているのも画期的だ。こちらがそのメンバー。

  
画像

 
 もちろん各自の心の奥深くに在る沖縄は異なる。沖縄独自の言葉や言い回しもある。それぞれが沖縄の姿と重なると思いながら、私は読ませてもらった。

 実は、私も20句、俳句を発表している。沖縄固有の名詞もなければ、それとわかる、はっきりとした描写も足りない。それでも確かに2000年元旦をはさんで沖縄にいたのは事実だから、載せてくれてありがとうというしかない。

 ぜひとも手にして欲しいアンソロジーだ。

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄詩歌集〜琉球・奄美の風 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる