アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「句会」のブログ記事

みんなの「句会」ブログ

タイトル 日 時
「潤の会」はお休み
 今日は本来ならば「潤の会」があるのだが、私の都合で休みにしてもらった。で、何をしているかというと、「吟遊」20周年記念号の編集を進めている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/03 16:58
翻訳俳句
 今日は久しぶりに自分の俳句関連の用事ができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 18:46
潤の会
 今日は51回目の「潤の会」があった。会はいつもより1句多く、一人が6句提出した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 23:00
4月の「潤の会」
 2日は「潤の会」の日だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 21:18
第52回潤の会
第52回潤の会  昨日は潤の会が開かれた。潤の会ももう52回を数える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 09:39
明日は「潤の会」
 明日8日は「潤の会」が開催される。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 16:32
第39回潤の会
 昨日は、2016年になって最初の潤の会だった。この会も今年で4年めになる。正確には昨年の10月から4年目だが・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/11 09:11
11月の潤の会
 2日、第25回潤の会が開催された。25を12で割ればわかるように、この会もとうとう2年を超えたことになる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/03 17:03
台風接近
 昨日、5日はあいにくの台風接近のニュースが流れたが、わが潤の会にとっては、どうってことないね、という感じで、18人もそろって句会が行われた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 11:26
第23回潤の会
 7日は「第23回潤の会」が開催された。この会は一人5句が基本となっている。全部で私も入れて19人いるから、全体では95句に全員が眼を通すことになる。その中から各自5句を選び、そのうち1句を特選にする。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 22:04
第22回潤の会
 10日、台風接近で、大雨が心配されたが、そんなことなど関係ないねとばかり、昨日の潤の会には、3名の欠席者を除いて、いつものメンバーが顔を並べてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 17:44
第17回潤の会
 たいていの句会で起こりやすい現象に、結構、派手めの作品に点が集まりやすいことがある。ちょっと気の利いた言い回しで、わかりやすかったりすると、あっという間に点をさらっていく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/04 12:36
もう3月
もう3月  昨日から3月だった。『世界俳句2014 N.o.10』を発送し終えたら、もう3月になっていたんだねえ。発送の準備などあれこれ用事を片付けていた間は、時間の経つのが速くて驚いてしまった。用事といっても、発送の封筒にゴム印を押していただけだけど、乾きが遅い紙だったので待つのがたいへんだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/02 11:01
4月の潤の会
 4月6日に開催予定の「潤の会」の会場を予約してきた。いつもこの役目をしてくれたSさんが入院中のため、今回は私がすることになっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/05 13:58
もうすぐ2月の潤の会
 パソコンの引越し関連で、あわただしく過ごしている間に2月の「潤の会」が近づいてしまった。今度の会は、2月2日だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/28 12:37
第15回潤の会
 1月5日の日曜日は第15回潤の会の日だった。まだ松の内の開催なので、来られない人も多いんじゃないかと思い、私も前日は一生懸命、俳句を作って持っていった。ところが・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 14:48
第14回潤の会と忘年会
 12月1日は第14回潤の会と忘年会が行われた。この席上で、1年間の成績に対して私から短冊を差し上げた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/03 11:17
第13回潤の会
 昨日は文化の日、だからではないが、いつもの会場で「第13回潤の会」があった。私は家を出掛けにちょっともたもたしてしまったので、会場に着いたときは約束の1時を少し過ぎてしまっていた。皆さん、そろっているだろうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/04 12:44
「潤の会」一周年
「潤の会」一周年  昨日、12回目の潤の会が開かれた。出席者は私も含めて18名。いつもながら熱心な顔がならんだが、いつもとちょっと違うこともあった。それは・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/07 12:40
第11回潤の会
 9月1日は、「第11回潤の会」が行われた。月に1回でも、続けるというのは、もとい続くというのは素晴らしいこと。昨日も残暑というのは暑すぎるほどだったが、遠路、18人も集まったのは嬉しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 10:18
第10回潤の会
 4日は「潤の会」の日だった。21名のうち、欠席は1名だけという、そのことだけでも句会の充実度が伝わるだろう。一人5句持ちよりだったが、私は点が入らなかった作品についても、最後に簡単に触れたから、本当に100句すべてについて見たことになる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/05 14:18
第9回潤の会
 7日、「第9回潤の会」が行われた。場所は、いつもの鶴瀬駅のおとなり、みずほ台駅のデイリーホテルの会議室。 猛暑にも関わらず、(私も入れて)18名も集まった。潤の会は全部で21名だから、この出席率はすごい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 09:18
「吟遊カルメン句会」
「吟遊カルメン句会」  7日に開催される「吟遊カルメン句会」の応募句が届いた。全部で100句もある。一人3句だから、およそ33人以上の人が投句したことになる。これは大変だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/05 20:42
第8回潤の会
第8回潤の会  昨日、「第8回潤の会」が行われた。場所は川越の蔵里。レストランの一室(一角?)を借り切って昼食会、句会、懇親会と続いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/03 16:05
第7回潤の会
 昨日5月5日、こどもの日だった。にも関わらず?潤の会が開催された。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 20:38
第6回潤の会
 昨日、7日は「潤の会」が行われた日だった。このところ、NPO関連の書類作成で少ない知恵を絞っていたところだったので、久しぶりに俳句に集中する時間を持てたのは楽しかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 12:05
続「第5回潤の会」
 3月3日に開催された潤の会だが、実は私も投句していた。皆さんと同じく5句だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 10:39
第5回潤の会
第5回潤の会  3月3日(日)は「第5回潤の会」の日だった。まだ寒さが続く中、また雛祭りと行事が重なったにも関わらず、出席率が高い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 15:15
第4回 潤の会
 昨日は「第4回潤の会」が行われた。集まったのは2人欠席で、(私も入れて)18人だった。一人5句提出だから、全部で90句。選句も結構ハードだったと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/04 13:54
第3回潤の会
 13日、「第3回潤の会」が開催された。今回の出席者は15名。内わけは私も入れて男性8名、女性7名だった。休んだ人は風邪で熱があるとか、仕事の都合でという人たち。俳句は退職してから始める人が多いようだが、そうではなく、仕事も俳句も両立させようと生きている姿を見るのは頼もしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 10:55
2月の潤の会の予約完了
2月の潤の会の予約完了  12月に入り、一つずつ、年内に終わらせなければ用事を片付け始めている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/05 14:58
「吟遊」57号の作品
 「吟遊」第57号の俳句が15句、ようやくそろえることができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/24 21:41
第3回潤の会の日程が変更に
 12月9日に予定していた「潤の会」の日程が変更された。衆議院選挙が行われるためだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/19 11:47
第2回潤の会
 ようやくビッグローブのブログ関連の作業が終わり、また使えるようになった。先月、書いていた記事が突然消えてしまってから、ずっと開店休業状態だった私のブログも再スタートできる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/05 19:52
第1回潤の会
 昨日、7日は「第1回潤の会」が開かれた。「句会をやってみたいな」が、「私がやっていいんだろうか」と迷い、「私にやれるだろうか」になり、「やってみよう」になるまで、考えてみたら、ずいぶん長い時間(3〜4年?)が経ったことになる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/08 09:49
潤の会
 いよいよ潤の会がスタートすることになった。潤の会とは俳句の会、要は私が代表をつとめる俳句の会のことだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/12 19:47
句会を考えています
 俳句が上手になる方法にはどんなものがあるか考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 16:59
私の中の俳句 5
 この数日間、『世界俳句2011 第7号』の発送準備をしていた。どんなことかって?申し込み用紙をコピーしたり、タックシールに宛名をプリントしたり、封筒を発注したり、届いた封筒にゴム印で住所を押したり―。節約できるところはしなくちゃ。で、結構時間を使った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/03 12:11
私の中の俳句 4
 のんびり様々なことを思い出しながら書いている。さて、今日はごく身近な人の俳句との出会いについて書きたい。その身近な人とは誰あろう、夏石番矢だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/31 11:26

トップへ | みんなの「句会」ブログ

鎌倉佐弓 句会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる