アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「卒業」のブログ記事

みんなの「卒業」ブログ

タイトル 日 時
袴で卒業式
袴で卒業式  卒業式の季節になった。あちこちの学校で、厳粛に、かつ明るく、卒業式が行われていることだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 09:56
3月は卒業の月
 3月になった。3月はおひな祭りがあるが、私にとっての3月は卒業のイメージの方が大きい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 11:03
小学校の卒業式
 わが家の近くにつるせ台小学校がある。昨日はその小学校で卒業式が行われた。たまたま昼頃近くを通りかかったら、よそ行きを着て卒業証書の入った筒を持った児童と、改まった服装の親が門から出てくるところだった。どの顔も笑顔だったのが印象的だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 14:03
卒業
卒業  3日は娘の高校卒業の日だった。朝10時から高校のホールで卒業証書授与式、その後教職員への生徒と保護者による謝恩会、夕刻には場所を変えて先生方と保護者の懇親会と続いた。写真は卒業式で校長先生から卒業証書を受け取っているところ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/06 12:15
卒業
 この時期、なんとなく口ずさむ曲がある。武田鉄矢の「贈る言葉」と森山直太朗の「さくら」とNHKみんなの歌で聞く「ありがとう・さようなら」。歌いながら何を思っているかというと、やはり卒業した学校のこと、友人のこと、先生のことが多い。    よく思い出す先生のうち、特にお世話になったのは、浦和第一女子高校で現代国語を教えてくださったN先生。ちょっと芥川龍之介に似ている先生のおかげで、私は自分が思っていることを書く勇気をもつことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/19 10:28

トップへ | みんなの「卒業」ブログ

鎌倉佐弓 卒業のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる