アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エッセイ」のブログ記事

みんなの「エッセイ」ブログ

タイトル 日 時
第6回世界俳句セミナー
第6回世界俳句セミナー  29日に「世界俳句協会日本総会」が開かれる。同時に「第6回世界俳句セミナー」も行なわれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 19:15
「天地の表情52」ができた
「天地の表情52」ができた  今度の「吟遊」に掲載する予定の「天地の表情52 穴」がようやく書きあがった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 16:57
「吟遊」第74号
 「吟遊」の締め切りまで1週間。少しずつ原稿が届き始めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 11:33
『夏石番矢自選百句ー還暦記念』の解説文
『夏石番矢自選百句ー還暦記念』の解説文  この5月に夏石番矢の還暦を記念して、番矢100句の色紙展が沖積舎の「沖ギャラリー」で開催される。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/07 18:17
「天地の表情」蛇編 書きあがる
 いつから書き始めたか覚えていないけど、「吟遊」に時々、連載させてもらっている「天地の表情47」がようやく書きあがった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/23 19:22
「天地の表情」書きあがる?
 ここ数日間、せっせと「天地の表情」を書き進めていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/19 15:49
天地の表情47
 「吟遊」第66号のためにエッセイ「天地の表情47」を書き始めている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/14 21:19
吟遊の締め切り
 あと2日で「吟遊」第59号の締め切りがやってくる。いつもだったら、今日あたり、私のエッセイ「天地の表情」を書くのにかかりっきりになっているはずだが今回はちょっとちがう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/18 12:25
「天地の表情」
 「吟遊」に連載させてもらっている「天地の表情」が、もうすぐ書き終わる。この原稿、ついこの間刊行された「吟遊」に掲載されるはずだった。それが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 11:24
長い宿題
長い宿題  次の「吟遊」に掲載予定の「天地の表情35」を書いていた。もともとこの文章は、47号(7月25日刊)に書く予定でいたものだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 09:36
杉田久女の代表句
 先週末は、杉田久女の代表句について書いていた。分量は400字詰めで10枚。20句を選んで、それについて書くというものだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/21 13:45
高知新聞にエッセイを送る
 高知新聞にエッセイ「俳句縦横無尽49」を送った。10月19日に掲載される分だ。今回は「星降る音」と題して、もっぱら私自身のことを書かせてもらった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/28 16:22
高知新聞へエッセイ送る
 高知新聞へ「俳句縦横無尽47」の原稿を送る。10月5日、ちょうどリトアニアにいる時に掲載される分だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/20 20:51
高知新聞のエッセイ
 高知新聞のエッセイをようやく送ることができた。題は「ブルターニュ」。6月29日に掲載されるはずだ。ちょうど、海で家族3人で写した写真があったので、それを一緒に載せてもらうことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/05 10:16
高知新聞にエッセイ送る
今回送ったのは、6月1日掲載(されるはずの)分の原稿。題は「3つの庭」。中身は見てのお楽しみといったところ。(ここで書くと、なあんだと思われそうで―) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 18:24
「第4回WHA日本総会」のエッセイを高知新聞に
 「第4回WHA日本総会」について、このブログをもとに高知新聞のエッセイを書いた。こういうメモがあると文章も進みやすい。昨夜、書き上げることができた。その後、よくわからないところは(たとえば三味線の和敬さんの肩書きなど)夏石に尋ね、ついでに文章もチェックしてもらって、今朝、高知新聞の片岡さんに写真を添えて送った。全員は無理だったが、俳句を載せることもできた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 11:51
高知新聞のエッセイ
 高知新聞2月2日掲載分のエッセイがようやくできた。昨日送って、折り返し私のミスをチェックしてもらった。今回はちょうど春分の前ということもあったので「春」について書かせてもらった。いつも思うのだが、俳句を入れると文章のつながりに苦労する。おおむねエピソードでつないでいく訳だけど、つくづく自分の頭の小ささを思い知らされることになる。仕方なく?知識があればいいんじゃないぞ、と開き直ったりするのだが、やはり知識はあるにこしたことはない。忘れてしまっては意味無いけど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/28 10:29
國文学
 学燈社の『國文学』平成二十年十二月臨時増刊号 「特集俳句(仮題)」に、「安井浩司と夏石番矢」の題で文章を書いた。全部で400字詰めで10枚。評論とエッセイの中間のような文章になったが、先ほど編集部からOKをいただいたので、ほっとしているところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/08 12:16
天地の表情
 この1週間ほど、夜は明日こそ「天地の表情」を書くぞ!と決心して眠り、朝は今日こそ書くぞ!と目覚めるのだが、あれこれしなければいけないことができてしまい、なかなか「天地の表情」まで進まない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 10:58

トップへ | みんなの「エッセイ」ブログ

鎌倉佐弓 エッセイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる