秋晴れだから

今日は朝から秋晴れ。気持ちがよかったので家中のカーテンを洗濯することにした。

カーテンの洗濯なんて、いつだってできるじゃない。ところがわが家では、家中をバタバタしながら掃除やら、洗濯やらするのは結構たいへん。

なぜって?大掛かりな洗濯をする時間って、夫と娘の睡眠時間と重なっていることが多いのだ。朝遅くまでよく寝ているし、昼は昼で、疲れたといって突然寝てしまうことだってある。その分、夜中の仕事ぶりは大変なものだ。いつの頃からか、夫ばかりか娘まで、そういう暮らしになってしまった。

それが、今日は二人とも朝から留守!しかも秋晴れ!おまけに私の俳句(次の吟遊)もほぼできている!こんなことってめったにない。

そこで、カーテンの洗濯をしよう!となった。家中のカーテンをレールから外して、レースのカーテン、分厚いカーテンの順に洗っては干す。カーテンは全部で20枚近くあるから、1回洗濯機を回しただけでは終わらない。朝9時前から始めて、終わってみれば夕方の4時近くなってしまっていた。一時は洗濯機の前は洗う予定のカーテンの山で、チェックアウトした後のホテルの廊下状態になったりしたよ。

1階と2階を何度も往復したり、気がついた汚れに掃除機をかけたり、ぞうきんで拭いたり。私も働いたけど、今日一番働いたのは、何といっても洗濯機だ。本当にご苦労さん。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック