ベトナムから俳句アンソロジー

 ベトナムから俳句アンソロジー「その十二年間」が届いた。

 ベトナム.jpg

 夏石番矢さんと私などが参加した「第1回越日俳句懇話会」が開催されたのは、2014年9月だった。あの時は、日本の会社や国際交流アジアセンター、政府関係の方々も多くいらっしゃっていて、俳句を介してのベトナムと日本の集まりだった。

 その時に「ベトナム俳句ハノイクラブ」が生まれていて積極的に活動していること、越日俳句懇話会の開催も、そのハノイ俳句クラブが中心だったことなど伺っていた。

 2014年の懇話会の時に、俳句のアンソロジーを作りたい、というような話を伺っていたが、その懇話会から5年後、ベトナム俳句ハノイクラブの誕生からは12年後に、こうして立派な本が出版されたのは喜ばしい。

 載っているのは、ベトナムの俳人54名。その他の国からは、日本の夏石番矢、鎌倉佐弓、デンマークのボー・リラ、ポルトガルのズラトカ・ティメノヴァ、イタリアのロマノ・ゼラスチの5名。写真と日本語訳と英語訳も添えられている。この労を取っているのは夏石さんだ。

 12年越しおアンソロジー、ベトナムの俳人さんは、どんなにか喜んでいることだろう。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント